09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



キースジャレット入門の方に❤

こんばんは❤
昨日からブログを復活させたHARUです

そして今晩のメニューは・・・もうじき食べられなくなる?!「鰻丼」にする予定です

皆さんは結構、鰻食べますか?
お魚ではお刺身、焼き魚、煮魚のお料理はするけど・・・最近鰻のお料理はしていなかったなァ


と・・・ご飯の話はさておき、昨日引き続き…「キースジャレット」の話題でした

繊細なキース。
観客と一緒に音楽の舞台をつくりだすキース❤

私はそんな彼のややこしい(ごめんなさい)ところも大好きですが・・・

そんなキースジャレットのおススメのCDをご紹介します。
キース入門、JAZZ入門の方におススメです

私は自称、「JAZZ DJ」でもあるのですが、お友達が個展などをギャラリーで開催する時などに、BGMを作ったりもします。

そこでキースのソロピアノなどは必須!!!!

キースの優しいメロディーは他のARTとも融合するし、何より・・・聴いている人を癒し、また別世界へといざなう力があるのです

では、いよいよ❤

おススメBEST 3 の発表です



①「The Melody At Night, With You」
415C6k4oCXL__SL500_AA300_.jpg

前もご紹介したかもしれませんが・・・堂々の第1位❤
キースが難病で苦しみながら、支えてくれた妻のために捧げた名盤です。

奥さんとキース

61lMYLXuN+L__SY98_CR21,0,98,98_


素敵ですよね



②「ザ・ケルン・コンサート」

41lFR2lNfPL__SL500_AA300_.jpg

髪型、ちょっと気になりますけど・・・それはさておき・・・


天才キースのメロディーが楽しめます。これぞ即興演奏!!

JAZZなんて聴いたことない・・・というあなたも、美しいメロディーの虜になると思いますよ❤


③「Somewhere」
「スタンダードシリーズ」

51WOBOoU5XL.jpg


スタンダードシリーズは個人的におススメ3位だったのですが・・・、キースといえばこのメンバーのトリオは外せない!!
ということで・・・

51KTN+rvLEL__AA300_.jpg

これから雨降りの休日が増える季節❤

一人で聴いても良し、二人で聴いても良し
赤ちゃんのお世話中や、介護の傍らにお年寄りと聴いても良し


是非、この機会に聴いてみてください❤
JAZZを聴かないなんて勿体ない!キースを知らないなんて、勿体ないですよ


ではまた❤

読者やコメント、お気軽にお待ちしてます



DJ終業、MIXテクニックなら↓役に立つよ❤










キースジャレット退場の現場!!

みなさん、お久しぶりです❤

実は現在妊娠中で・・・もういつ産まれてもおかしくない状態なのですが…


初期中期とつわりがひどく…ブログをなかなか更新できなかったんです


でも、復活です!!

みなさん気軽にまた起こしください❤

JAZZファン、自称JAZZ評論家&JAZZDJのHARUですが・・・

実は先月5月のフェステイバルホールでの「キースジャレット、ソロコンサート」の現場に居合わせておりました・・・

すごく楽しみにして、奮発して購入したチケットは勿論S席!!

キースといえば…繊細で咳一つでも演奏を中断することで有名です…

喉飴を購入して、呼吸を整え、いざ!!

だったのですが・・・あまりキースジャレットのコンサートの流儀を知らない方も多かったのが、始終咳払いやガサゴソ音が響いており、キース怒る!という事態になってしまいました

キースも途中で「誰か通訳してね」と前置きしつつ、集中したいから聴いてる皆も集中してほしい、と頼んだりしましたが…
願いむなしく、酔っ払ったお客さんがキースに話しかけたり携帯で撮影する人も出てきたりと散々なことになり…


キースは途中で演奏を中断して帰ってしまいました・・・


記念日で楽しみにしていたコンサートだけに・・・
東京では大成功だったソロコンサートだけに・・・


HARUはとっても悲しい一日でした

また日本に来てくれるといいんですけどね!!

詳しくはコチラを読んでね❤↓


キースお騒がせ騒動まとめ

次回はそんなキースジャレットのおススメアルバムをご紹介します。




X'masはMoodswing❤

こんばんは。

私事ですが最近、NEWカメラを買いました

やっと!!
愛用一眼レフカメラはNikon F とRICOH なのですが…

ずーっと欲しかったCanonF1

また更にフィルム代金が高くなりそうです…

でも、忙しくて全然いじれてないんですけどね(笑)

というわけで…JAZZ好きさん以外に、写真家仲間さんも募集しておりますのでお気軽にメッセージください❤

さて、本題のBlogですが、今夜はJoshua Redmanについて書こうと思います。
今更かもしれませんが、最近のマイブーム、Joshua Redman❤

彼のオリジナルを聴いていると、JAZZが身近に感じられて楽しくなります
もちろんJAZZはお洒落なだけでなく、歴史があり、理論もあり…色々な角度から楽しめて奥が深いところがあるのが魅力だと思いますけれど…
Joshuaの曲は歌っているようにソウルフルだけど、軽やか!!

変わったことや難しいことをしていると思われていることもよくあるけれど、HARU的にはいたってシンプルな優しいJAZZに聴こえます❤

もうじきX'masだし、ちょっとお部屋や車で雰囲気を良くしたいなら、この1枚がおススメです↓↓



51Qjc6f+OUL__SL500_AA300_.jpg


Moodswing

❤Song List❤

1. Sweet Sorrow
2. Chill
3. Rejoice
4. Faith
5. Alone In The Morning
6. Mischief
7. Dialogue
8. The Oneness Of Two (In Three)
9. Past In The Present
10. Obsession
11. Headin' Home

おススメ曲を書こうを思ったけど、このALBUMは結構みんな素敵なので、あえて絞らないでおきます


では、またね❤


初秋のBert's Playground

こんばんは。

HARUです


今日は、最近ハマってる秋にぴったりのアルバムを紹介しますね


Ari Hoenig 「Bert's Playground」 です。



個人的にドラマーが好きで、LIVEに行ってもついつい、目がいってしまうHARUですが…

Ari Hoenig は本当にカッコいい。。。


歌えるドラマーといわれている、すごいドラマーの一人です


Song List❤ ↓ ↓


1 Moments Notice
2 The Way You Look Tonight
3 Seraphic
4 Ramilson's Brew
5 Round Midnight
6 Fall
7 Berts Playground
8 For Tracy
9 Green Spleen
10 Embraceable You


41p80qbw0AL.jpg

HARUは参加しているChris Potterのソロが好きですね

1曲目、5曲目、6曲目、7曲目がおススメかな…。
半分くらいがスタンダードで、半分がオリジナルです。


とにかく聴いていて気持ちいいし、秋に聴くのにはピッタリだと思います


JAZZ ドラマーっていまいちの方には、是非聴いていただきたいですね❤


あーお仕事やめてJAZZ聴きながら、お出かけしたーい!!
JAZZ LIVE 行きたーい


コメント、読者登録、相互リンク、お気軽にお待ちしております


とっても励みになっています❤ 読んでくださってる方、いつもありがとう❤
では、またねー



お久しぶりです❤



こんにちは。
気が付けば、もう8月も終わりですね・・・。
個人的な話ですが、最近転職をしたので、毎日がバタバタでBlogを少しお休みしていました

ここから、少しまた復活してBlogを書かせていただこうと思いますJAZZや音楽好きのお友達が増えればいいなあと思っているので、気軽にコメントや相互リンクをお願いします



さて今日はレコードではないのですが、サイトをご紹介したいと思います。



「JAZZ フュージョンマニア」というサイトです


JAZZフュージョンマニア


HARUも紹介していただいたそうなのですが(まだ確認できていませんごめんなさい)、JAZZ好きの熱いBlogや日記、面白いサイトが紹介されています

是非、おススメなのでお立ち寄りくださいね


HARU的には、とても勉強になるサイトが多いので、読み物と化しています(笑)


今日は紹介はないけど、近々レコードを探しに行く予定なので、その時のことも書こうかなって思ってます。

お楽しみにー


まだまだ残暑は厳しいので、みんな体調には気をつけて過ごしてね

プロフィール

HARU☆

Author:HARU☆
自称JAZZDJ(アナログ)でもあり、素敵な音楽を探し求めているHARUです☆
CDやレコードをご紹介しながら、ライブハウスやJAZZBarの潜入ルポやおススメの映画、本紹介などもしています。

お洒落やCafeめぐりが大好きな神戸っ子❤

もっぱら普段はシナリオ執筆とモノクロフィルムで写真撮影をしています❤

お気軽にお立ち寄りくださいませ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

おススメだよ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

